So-net無料ブログ作成
検索選択

宗堂桜

1666年に廃寺になった宗堂山妙泉寺の跡地が宗堂桜の名所になっておりました。宗堂桜だけでなく、ソメイヨシノやしだれ桜も植えられておりましたが、ソメイヨシノは、終わりかけでしたので撮影しておりません。また宗堂桜は、60枚もの花弁を持ち、花弁が二重になっていて、内側の20枚が開ききらないという大変珍しい八重桜です。一つの花弁の大きさは、直径3センチほどのものです。「伝説の花」現地の説明版によりますと、桜を植え、大切に育てていた妙覚寺の僧、雲哲上人が殉教されたのを悲しみ、桜は花弁が開ききれなくなったという伝説が伝えられているとのことでした。
DSCF1852.jpg

DSCF1851.jpg

DSCF1855.jpg

DSCF1858.jpg

DSCF1861.jpg

DSCF1868.jpgDSCF1868.jpg

DSCF1874.jpg

DSCF1877.jpg

また、デジブックでもお楽しみください。





nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

旅爺さん

楽しんだ桜もどんどん散って遠ざかって行く感じです。
by 旅爺さん (2016-04-10 17:27) 

yakko

こんばんは。
宗堂桜のこと、初めて知りました。綺麗ですね !
by yakko (2016-04-10 19:20) 

ひろし爺1840

!!(^^)!!ブロ友・T8892385Kさん、お早うございま~す!
お越し頂いただけでも嬉しいのにコメントまで頂きありがとうございま~す!

@(*^_^*)@コメント<⇊>
●華やかで素敵な桜ですね!
珍しい宗堂八重桜を見せて頂有り難うございま~す!
☆DB:宗堂桜・・・グッド!

!('_')!今朝の私のブログは<⇊>
*我が団地からの夜明けの様子や若ムクドリさんを撮影しましたのでBGMを聴きながらおくつろぎくださいネ。
!!(^^)!!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
by ひろし爺1840 (2016-04-11 08:37) 

nyar-nyar

とても美しい八重桜ですね、
沢山の種類があってとても覚えきれませんが、
美しさは60枚もの花弁が物語っていると思います。
開き切れない謂れもなんか物悲しい気がします。
by nyar-nyar (2016-04-11 16:02) 

saia

宗堂桜という種類の桜があるのですね! 初めて知りましたー♪
八重で華やか中にも、色が淡く真ん中の花びらが開ききらないせいか、ふっくらとかわいい印象の桜だなあ、と思いました(*´▽`*)

by saia (2016-04-11 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。